日 課

一日のはじまり。

朝、目が覚めてお仏壇に手を掌わすと

一番に出かけるのがこちらです。

blg 001.jpg

 

 

 

 

 

 


 

大神神社(おおみわじんじゃ) 三輪明神とも。
 

blg 006.jpg

 

 

 

 

 

 



日本最古の神社とも言われ、「三輪さん」として多くの人に知られており

土、日には名古屋や神戸等、他府県ナンバーの車も多く見受けます。

僕がここにお参りを始めて2年半・・・。

雨の日も、雪の日も、台風の日も、家で目覚める限り、これは欠かしません。

特別、信心深くもなかった自分が

自ら仕事をするようになり、「苦しい時の神頼み!」と思って

はじめたことが、今では日課となりました。

 

でも、これすごく気持ちがいいんです。

澄んだ朝の空気のなかで 、季節の移り変わりを感じます。

毎日、顔を会わせるお参り友達?もできました。

一番のご年配は94歳。 (その歳まで続けれるかなぁ。)

 

三輪さんにお参りをして久すり道を通り、摂社である狭井神社へ・・・

blg 008.jpg

最近ではパワースポットとして、TVでも紹介されるようですが

こちらで一杯のお水(ご神水:ごこうずい)を戴きます。

blg 012.jpg

 そして、久延彦神社・若宮社・近くのお地蔵さまにも手を掌わせ、帰路へつきます。 

そして明日も三輪さんへと向います。