太陽光を確認

以前、太陽光用地を求めて友人と和歌山往復+αで500km

の道のりを走りましたが、その友人の太陽光発電設備が建設中

ということで現地に見に行ってきました。

阪和道から湯浅御坊道路に入り印南インターで降ります。

和歌山県日高郡印南(いなみ)町。

_storage_emulated_0_DCIM_Camera_1438931947145.jpg

_storage_emulated_0_DCIM_Camera_1438930123388.jpg


何やら途中にユニークな物が。どうやらカエルの橋のようです

個人的には、このような遊び心のあるものは大好きです。

小さい子供が初めて見たら、きっと喜ぶだろうな happy01

と思いながら、この橋を渡りました。

そして5分程で現地へ

太陽光パネル2.jpg

太陽光パネル1.jpg

 

敷地約2,500坪、総工費1億数千万 yen 640w/hとの事ですが

坪数以外はあまりご縁がなく、よく分かりません。

3分も外にいれば汗sweat01が噴き出てきて、「ようこんなん作ったなあsign03 暑っsign03 」

と言うのが精いっぱい bearing すぐにエアコンの効いた車carに戻りました happy01

 

この太陽光発電施設、最近では投資目的として売買も行われています。

年間売電収入を計算し、売買価格から換算して年利回り(仮に)8%とすれば

当然、銀行に預けるよりも利回りよく、投資用マンションのように

空室の心配や、固定経費(清掃・エレベーターメンテナンス等)も

最小限に抑えられ、グリーン投資減税たるものが適用(この説明はややこしい)されるようです。

 

でも、このような売電設備を持たない私たち

電力会社に買電分を転嫁され、電気代が上がるだけなんですけどね。 チッsign03