できることは・・・

できることは自分で。の主義です。

夏休みに留学生がホームステイに来る wave

娘からのそんな話に快諾したものの、泊まってもらう娘の部屋には

未だエアコンがありません happy01

「いくらなんでも8月の猛暑にそれはマズい!」と思ったのが事の発端でした。


2Fの娘の部屋にエアコンを付ける。付けるとなると室外機はベランダ。

築15年。ベランダは建てた当時のまま。そろそろベランダの表面も傷んでいる。

室外機を置くと表面の塗り直しに邪魔。それなら取付ける前に塗る。

業者さんに頼むとそれなりに費用が要る!!


ということで、自分で塗りなおすことにしました。

「ところで何を塗ればいいんだsign02

ホームセンターで相談しますと、うちのベランダはFRPで作られているので

FRP用のトップコートを塗れば良いと教えてもらいました。

でも、そのホームセンターには置いていないとのこと。

船底やデッキに使用されるので、海沿いのホームセンターには置かれている事が

多いようです。

2軒目のホームセンターにも無く、3軒目でようやく発見 scissors

それがこちらですsign03

DSC_3125.JPG

 

 

 

 

 


もとはグリーンですが、今回は色を変えたかったのでライトグレーを選びました。

塗る前にまずはベランダの掃除。水でよく洗って汚れを取って乾かします。

完全に汚れは取り切れなかったのですが、早く塗りたいので、まあいいかな?とcoldsweats01

サイディングの所にマスキングを施し、筆で端から塗っていきます。

DSC_3122.JPG

DSC_3126.JPG


端が塗り終わったら、ローラーを使ってペイントart

DSC_3128.JPG

DSC_3134.JPG


1時間ほどで全て塗り終えました good

ベランダを眺めては終止ご満悦な僕 happy01 

過去にこれだけニタニタしながらベランダを見たことはないですね。。

娘のホームステイからベランダの塗装に話が飛躍しましたが

いつかしないと。と思っていても、なかなか機会がないと出来ないですもんねshine

あとはエアコンの取付を待つばかりです penguin