できることは・・・やりましたが!?

できることは自分で。の主義でやりましたが・・・

自宅ベランダを塗り替え、キレイに仕上がったとご満悦の僕 wink

これで後10年は大丈夫sign01 と

エアコンを取付けて頂きに電気屋さんを呼びました。

電気屋さん。ベランダ塗り替えの事はご存知でしたので

ベランダを見るなり「プロガ塗ったようにキレイshineにできてますね!」

「まぁまあ、こんなもんですわ」と僕。

エアコンの取付は任せて終わるころに様子を見に行くと

「なんかこのベランダ、ベタベタしますわ!!」と電気屋さん。

確かにベランダには靴下の跡なんかがついています。

おかしいっsign03

塗料の缶をもう一度確認すると・・・

DSC_3125.JPG

 

 

 

 

 

 

「反応硬貨型塗料」なんじゃそれsign02

よぉ~く読むと、どうやら硬化剤を混ぜて塗るみたいです wobbly

だから固まらずにベタベタする。。


塗料を買ったお店に出向き、買った時の店員さんを見つけて説明すると?

「ホントですね! 申し訳なかったですぅ。」

で、買ってきたのがコイツです。

DSC_3152.JPG

 

 

 

 

 


ポリエステル樹脂硬化剤

10ccと非常に少量ですが、これを混ぜてから塗るらしいです。

2缶購入して1度目は1缶でしか使わなかったので

余ってた1缶にこれを入れて塗装します。

DSC_3159.JPG

 

 

 

 

 


1度目に比べてローラーの回転が非常に重い。

ローラーの毛羽立ちもかなりあります。

上塗りでしたので少し薄目で塗りましたが、とても疲れました sad

DSC_3158.JPG

これでやっと完成good 乾いてもベト付きはありません。

みなさま。初めてDIYをする時は、よぉ~く研究しましょうsign03 ハイ coldsweats01