エコキュート

「エコキュート300万台突破!」 たる記事を見つけました。

エコキュートとは・・・
家庭用自然冷媒ヒートポンプ式給湯機の愛称。
従来のフロンガス冷媒に比べて地球温暖化の影響が小さい二酸化炭素を冷媒に
ヒートポンプを用いて高効率の給湯を行う。
COP(エネルギー消費効率)は年間平均3.0以上、貯湯式で割安な夜間電力を使用するので
ランニングコストはガス給湯器の5分の1程度と経済的。
最高で約90度までの高温での沸き上げが可能。床暖房や
浴室乾燥暖房ができる多機能タイプもある。  「yahoo不動産」

 

200px-EcoCute.jpg

要はオール電化住宅に使用されている給湯システムです。

写真の手前に写っているエアコンの室外機のようなものが、ヒートポンプ。

そう言えば・・・

私供が建築させて頂く新築も、ここ3年間は100%オール電化です!

実際の光熱費をお伺いすると、家族4人(うち小学生程のお子様2人)で

月平均 1万円少しだとか。

え~っと! うちの光熱費は? 電気+ガス=2万円を切ることはありません。

子供たちが大きくなって各部屋でエアコン。 となると、やっぱりオール電化かなぁ。

停電? 

そのときは、カセットコンロにご登場願いましょうscissors

ガス仕様の住宅でも、電気がなければお風呂も沸かないのですから。。

あっ。 ガス屋さん、ごめんなさいdespair

ちなみに、ガスを使った 「エコウィル」 という省エネ方法もございます。