鬼 (おに)

仕事の話で友人宅に出かけました

その隣の仕事場にて。 友人と僕の会話happy01
 

  僕:なんやこれっsign02

友人:鬼やsign01

  僕:お 鬼sign02 どこが鬼やのんsign02

友人:神社の屋根に乗っとるやろsign03 屋根の端に・・・。

  僕:あー。はいはい。 こんなん端にあるなsign01

友人:それが瓦やったら鬼瓦って言うねん。 まぁ、魔除けとか厄除けていうやつやな。

DSC_0271.jpg

 

 

 

 

 

  僕:ウマいこと造るなぁscissors

友人:これが仕事やからな。

  僕:なかなかお茶目やんbleah

    せやけど、勝手にこんなとこにheart01ハート作ったらあかんでsign01

DSC_0273.jpg

 

 

 

 

 

友人:勝手に作ってるかっsign03 大概ついとるねん。

  僕:なんでsign02

友人:なんでかは知らん。

  僕:ほんでまた、暑っついsunのに、こんな七輪焚いてsweat01

DSC_0274.jpg

 

 

 

 

 

友人:ハンダや。そのコテにハンダを付けて銅板を着けるねん。

  僕:出来たらこのまま屋根に乗せるのん?

友人:いや。その上から他の職人が漆を塗って出来上がりやrock

    ほんで千葉の神社まで運んで屋根に乗せたら終わり。

  僕:えらいまた遠いとこまで・・・

 

このような職人さんも減って少ないようです。

世の中には数多くの仕事がありますが

見て聞いて、質問しないと解りませんねcoldsweats01