ハマナス?

昨日、私の息子が習っている極真カラテで

演武をするというので、とあるイベントに行ってきました。

そこでは、踊りや太鼓・吹奏楽の発表や小さいながらもバザーが出店されています。

子どもの演武を観ながらも、「あれは何やろう?」 ずっと気になっていたのがこちらです。

ハマナス 012.jpg

 

 

 

 

 


バザーで出品しているおばさんに

「おかあさん。これなんですのん?」

「これ?めずらしいやろ! ハマナスって言うねん。

まあ言うたらナスの友達みたいなもんや bud 

「活けるんですかsign02 」

「いや。ドライフラワーみたいに吊るして飾りますねん。1年くらいはもちますわ。」

「これからクリスマスbellやお正月もあるし、彩りにはちょうどいいかなぁsign02 」

考えつつ、口は 「1束頂きますわ!」 の言葉を発っしていましたbleah

自宅に戻り、飾る前にネットで調べると・・・

ハマナスとは?
 バラ目バラ科バラ属に属する落葉低木、つまり背丈の低い、高さ1mほどの植物です。
夏になると赤というかピンク色(白色のものも存在する)の直径約7cmほどの花を咲かせます。
この花から香水もとることができます。 英語ではなんと「Japanese Rose」(日本のバラ)といわれます。
 果実も活用されていて、秋になるとオレンジ色の楕円形状の丸い実をつけます。
この実は、ビタミンCが豊富に含まれていて、ローズヒップなど健康食品として食用、あるいは
薬用酒にされています。この実が梨に似ていることから、浜になる梨という「ハマナシ」
それが転じて「ハマナス」になったといわれています。

ハマナス 004.jpg

 

 

 

 

 


「 バラ科?おばさんはナスの友達と。 は・話がちがう!?」 とまではいきませんが

「おかあさん。そもそもナス科とバラ科では科からして違いますやんsign01」 と

ひとり、ツッコミを入れていました。

「ローズヒップは飲んだことがあるけれど、これでしたかあcafe

僕はナスの友達じゃなくて、紅茶の友達かと思っていましたhappy01

「どこに飾ろうかなあ? 息子の友達に実をもがれては困るしなぁsad

いろいろ考えたあげく、玄関ホールのニッチで落ち着きました。

ハマナス 007.jpg 

 

 

 

 


「 なっとくgood 」 とまでは、いかないけれど。。

当分は我が家の玄関を彩ってくれそうです。

「おばさん。勉強になりました! そして、ありがとうshine 」

 
※気になったのでナス科の植物で調べてみると、実はこの植物 「ヒラナス」 のようです。