京都。

本日、物件の取引により京都へ出かけました。

目指すは京都市上京区。 

中古一戸建ての物件ですが、土地面積はなんと7坪sign03

うち1坪余りが道路として提供されてますので、実質は5坪余りです happy01

それでも京都という土地柄、売買されるんですね。

私が今までに取引したなかでは、単独の物件としては最小のものとなりました。

 

奈良を出て第二京阪から京都市内へ・・・

京都御苑を横目に先方の不動産業者さまへ向います。

(あさってなら、来日中のブータン国王に会えたかも bearing

京都 024.jpg

京都 025.jpg

 

少し早めに到着したので、物件近くを探検!

京都 005.jpg

京都 016.jpg


京都らしい街並が続いています。 でも、どこの街でも新旧交替はあるんですね。

京都 015.jpg以前、古民家を案内したお客様が

「古い民家はいいですねぇ。」の言葉に

住人は「実際住んでいると不便なことばかりですよ!」 と。

「古い」 と、表現するか 「時を経ている」 と表現するか。

実際、時はお金で買えないのですが、好みは人それぞれのようです。


京都の町家といえば、家の間口がとても狭い!

「ウナギの寝床」などと言われますが

これはその昔、間口の幅によって税金が掛けられていたためだとか。

今で言う”節税対策”であったようです。


探検も程々に、不動産業者様に無事到着した私。
1時間ほどで仕事(お取引)を終えました。
 

さぁ、帰るぞsign01と、烏丸通りから四条河原町方面へ・・・。

京都 030.jpg


 

 

 

 

 

私がサラリーマンの頃、月に何度となく大丸京都店や京都高島屋に来ていたのですが

当時は人や車が多く、いつも賑わっているなぁ。と感じていたのですが

こうして今、車でrvcar 走っても、その思いは変わりませんでした。

特にタクシーの多いこと。 「流石は日本一タクシーの多い町やなぁ。」と

つぶやき、懐かしみながら帰路へとつきました。

 

あっ。 そおそおっannoy

こんなもの見つけました eye

京都 020.jpg

 

 

 

 

 


「なっ。なんじゃこりゃっ sign02

玄関に「飼えないからといって、捨てないでね」と書かれています。

どうやら動物愛護団体の看板のようcoldsweats01

(僕じゃなくて)よかったぁsweat01