本日は三重。

本日、所用にて三重県は伊賀上野の税務署に行ってまいりました。

伊賀上野といえば忍者の里。

その昔、私たち40歳代は「仮面の忍者赤影」にお世話になりました^^

刀を背中に差したものの、抜く手よりも刀の方が長すぎてサヤから抜けなかったりsweat02

赤影は飛騨の国でしたが、こちらは伊賀の国・伊賀忍法です。
 

伊賀上野 001.jpg

(以前、上野市役所に行くと忍者職員が沢山おられました。
そして次に行くと・・・
     僕 「あれ? 忍者が居ない!」
              「忍者はどこに行ったのですか?」

職員の方 「あの忍者は期間限定なんです」
     僕 「残念やなぁ」
職員の方 「でも、あの格好で仕事するの結構大変なんですよ^^」
どうやら、お祭りかなにかの特別コスチュームだったようです。 )

通りの上では、このような忍者がお出迎えですscissors

忍者の下を何事も無く通り抜け税務署へ。

悲しいかな書類に不備が見つかりcrying 受付けてもらえませんでしたが

またお送りします! ということで済ませましたhappy01

時間がないので帰らないとだめなのですが、ちょっと回り道。
 

伊賀上野 003.jpg

 

 

 

 


こちら寺町通り。 寺町は7つのお寺が集まっています。

気づかれました? 景観のため電柱がありません。

実は私のご先祖様も、この一角のお寺で眠られています。

お寺の外から合掌think

伊賀上野といえば上野城があり、城下町でもあります。
 

伊賀上野 005.jpg

伊賀上野 007.jpg


通りには今も古い町並みが残っています。

右側の新しい建物は百五銀行。

先日の京都や、私たちの奈良もそうですが

新旧交替のなかで町並を残していく

景観に配慮し、新しい建物を融合させていく

そういうことが大切であると改めて感じさせられました。